TOURING with HERUNE ~四国半周ツーリング~

HERUNEといえば、バイク。

バイクといえばツーリング。

ということで!

ツーリングブログ第一弾!!

今回は、四国をぐるっと半周してきました!

今回、着用していきましたのは、

JACKET:HRN-011(BE)

BOTOM:HRNB-003(INDIGO)

こちらの2点です♪

9月19日、晴れ 最高気温33℃。

ジャケット(HRN-011)は日中はさすがに暑く、

途中で腰に巻いて走りました。

体感的には30℃より下がったらちょうどよい着心地です。

朝と夕方からはこのジャケットで快適でした♪

ボトム(HRNB-003)は、ストレートデニムなので

肌にまとわりつくことなく、朝から夜まで走っても

履き心地は最高でした!

さぁ、さっそくツーリングの様子を見ていきましょう~♪

まず、最初に訪れたのは

香川県の【四国村ミウゼアム】という場所。(MAPはコチラ

こちらは、四国四県から33棟の建物を移築復元した野外博物館となっていて、

安藤忠雄氏設計の「四国村ギャラリー」や、古民家を改築したうどん店「四国村わら家」、

神戸の異人館だった「四国村カフェ」など、多様な魅力を持つ場所が点在している観光スポットです。

ここまで2時間半かけて走ってきた私は、

休憩場所として四国村カフェをチョイス♪

赤いポストと電話ボックスがポイントになっているこの建物、私の好みど真ん中!

さらに、このポストは約100年前にロンドン市内にあったものだとか。

そして、店内に入って驚いたのが、家具などはイギリスのアンティークのものばかり!

イギリスのメーカーのバイクを乗っている私にとって、運命を感じたカフェでした。

カフェではアップルケーキとコーラフロートを。

実は冷えた飲み物が苦手な私ですが、この日は気温30度超え。9月なのに!!

カフェの雰囲気とともに、冷たい飲み物とほんのりあったかいアップルケーキにとっても癒されました・・・。

こういう雰囲気のカフェには、HERUNEのこのコートがよく似合います♪

もちろん、店内に入っても全く違和感なく馴染むことができました^^

写真を撮り終えたら、次に目指すのは引田漁港。

最近、SNSでよく目にするカラフルな壁画アートがあるんです!

四国村から引田漁港までは約40分の道のり。

ちょうどよい距離をのんびり走ります。

そして、引田漁港(MAPはコチラ)に到着してびっくり。

本当にカラフルで、どの壁画も完成度が高く、何より個性的!!

ありがたいことに、バイクで乗り入れ可能!!

自分の好きな絵の前でしっかり写真を撮影しました。

詳しくはコチラ→東かがわ市湾岸アートプロジェクト

そして、このウォールアートがある東かがわ市引田には、

かめびし茶屋や、古い引田郵便局をカフェにしたヌーベルポスト、

讃州井筒屋敷など、古くて歴史のある建物、観光スポットが点在しているのです!

行く店行く店、半数以上がお休みという私ですが、

今回も例にもれず、かめびし屋もヌーベルポストも両方ともお休みでした・・・。

もろみソフトクリームたべたかった・・・。

今度リベンジツーリング決定です!!

気を取り直して、次の目的地へ出発!

海沿いの11号線を東に向けて走ります。

走っていると、こんな看板よく見ますよね^^

ライダーあるあると思うのですが、

こういう看板好き。

新しい県に突入したぜ!って実感できる。

この場所、ちょうどよく写真を撮るスペースがあって、

その向こうに海が見えて、

さいっこうの景色でした!!ここ大好き!!遠いけど!!(笑)

そして、青い海を眺めながら超有名店を目指し走ります!

そう、徳島県の海鮮の超有名店。びんび屋。(MAPはコチラ

この日も平日で、時刻は13時半という昼過ぎに到着したにもかかわらず

長蛇の列!!

驚きました・・・。

そんなに人気なんだ・・・。

そして、注文したのはおまかせ定食。

正直ねー。

びっくり!!

ぷりぷり飛び越えて

ぶりんぶりんなはまちは初めて!!

一人で食べてましたが、あまりにおいしくて笑っちゃいました!

本当にそのくらいおいしいの!

分厚くて、全然生臭くなくて。

そりゃみんな来るよなぁって納得しました。

はまちの刺身にお味噌汁、鯛のカレー風味ソテー、てんぷら。

めちゃくちゃ満腹になりました(笑)

さあ、腹ごしらえも済んだところで!

まだまだツーリングは続きます。

次は撮影スポットとして独特な雰囲気のある有名な場所を目指します。

所要時間は約1時間。

なんとちょうどよい距離。

音楽を聴きながら、左手に海を眺め、最高の晴天でめちゃくちゃ気持ちよく走れました。

そして到着したのは、こちら!

すごい雰囲気抜群のこの場所は、

大菩薩峠というカフェ。(MAPはコチラ

こちらの建物、すべてカフェの店主の手作りというから驚き。

しかも、レンガを売ってくれないから、自分でレンガを焼くところから手作り。

いまだに完成していないのだとか。

こんな場所は本当に珍しいと思います!

とにかく独特。雰囲気に圧倒されます。

そして最終目的地を目指す前に、少し寄り道を。

愛媛県在住の私は、徳島から室戸方面の55号線を走ることはほぼなく、

実は今回が初めて。

そして、その道中にどうしても寄っておきたい場所が。

それがこちら。

古い建物+トンネルという、好きなものが掛け合わされた場所。

松坂隧道(MAPはコチラ

現場打ちコンクリート造りでの日本最古の道路トンネルである(大正10年竣工)※徳島県HPより

【日本最古の○○】とか、

そりゃ寄るしかないですよね!

でも実は、ここに寄った時点で

すでに時刻は17時前。

つまり、日が暮れかけている時間帯。

この松坂隧道は、国道55線を少し山の方に入るため、

ひとけがまっっっったく!!ありません泣

日本最古の・・・古いトンネル・・・

もちろん、撮影後はちゃちゃっと撤収しました~💦

コワイコワイ。雰囲気が泣。

そして今度こそ、最終目的地である室戸岬へ!と思ったのですが!

なんと、こんな場所を発見!!

海!!サーファー!!素晴らしいタイミング!!最高!!

心の中ではスタンディングオベーション!!

実はこちら、海の駅東洋町(MAPはコチラ

あまりの美しさに、引き寄せられるように寄りました。

瀬戸内海では、波が穏やかなので、サーファーはほとんど見かけることがありません。

こうやって日常にサーファーがいることが

めちゃくちゃ珍しく感じるのです。

しかし、日暮れはもう目の前。

次こそ室戸岬を目指し出発。

残り約50分の道のりをひた走ります。

室戸夫婦岩ではちょっと引き返し、写真を撮るもほかの車に邪魔をされ。

出発しようとしたらバックができなくて

青い車のお兄さんに助けられ。

(僕も元バイク乗りだったんで分かります!って言いながら、後ろに引っ張ってくれました!ありがとうございました!!)

そんなこんなでようやく最終目的地である室戸岬に到着です!

到着時刻は18時。

ほぼ日は暮れかかっています。

室戸岬の写真、ぎりぎり撮影できてよかった(笑)

本当は、アコウの木を見たりしたかったのですが

そんな悠長な時間はありません。

室戸岬から、海沿いを高知市に向かう道のりは

本当に大好きな美しい道なんです。

美しい水平線を眺めながらツーリングなんて楽しんでいる時間もありません。

なぜならもう真っ暗だから(笑)海や水平線なんて見えやしない・・・。

道の駅田野駅屋(MAPはコチラ)はもうすでに閉店。

となりのコンビニで糖分を補給し、帰宅の途につきました。

(ここだけの話ですが、ここでコンビニスイーツと水分を補給したのはよかったのですが、

この場所下水臭くてちょっと悲しかったです(笑))

走行距離458㎞、かかった時間は約13時間の

ロングツーリングとなりましたが

愛媛から出発し、香川→徳島→高知、と

四国四県を1日で回ることができたなぁと、かえって気づきました(笑)

さて!

次回は私よりももっと距離感がおかしい彼女のツーリングの様子を

お届けできたらと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

-BLOG