TOURING with HERUNE~日帰り阿蘇ツーリング その①~

 

弾丸日帰りツーリング!

今回は、九州阿蘇へ!

女子メンバー二人、スタッフSとKで走ってきました~^^

早朝4時出発のSと、5時出発のK。

集合場所は、佐田岬の三崎港フェリー乗り場。そう、はなはながある場所です。

二人とも早朝の、真っ暗な中出発!

実は今回のツーリング、Kには内緒でSが三崎港で合流することになってました。

が。

三崎港に向かう途中で、SはKらしきバイクを発見!

しかし、Kは景色を楽しむ様子もなく、どんどん進んでいき、ついには置いて行かれました(笑)

なぜ楽しまないんだ…。こんなに美しい景色なのに…。

すさまじく美しい朝日!!

早朝ツーリングはこれだからやめられません!

そうして景色を楽しみながら三崎港に到着。

本当は、Sが先に三崎港に到着し、Kを驚かせる予定が全然予定通りにいきません(笑)

まぁ、そんなもんです。私って。

三崎港でやっとKを捕獲しました(笑)

三崎港からは、70分で大分の佐賀関港に到着します。

国道九四フェリー→HPはコチラ

ライダーさんに注意していただきたいのは、安いし早いし便利なんですが、

このフェリー、バイクは毎便5台しかのせてくれません!

この日も前日に空席確認すると、

乗る予定の便にはバイクの予約は入っていませんでしたが、念のため予約を入れておきました。

しかし、やはり5台ちょうど乗船していました。

予約がないと乗れない可能性が高いので、ご利用されるときは気を付けてくださいね!

そして、朝いちばんの7時半出発のフェリーに乗って、いざ九州へ!

今回のウェア

S(左):JAKCET HRN-011 BE

     BOTOM HRNB-001 INDIGO

K(右):JAKCET HRN-008 BK

     BOTOM HRNB-001 INDIGO

気温:30℃ 

大分は快晴でとても暑かったです。

阿蘇では曇りで、25℃程度の気温でしたが、このジャケットとデニムでとても走りやすかったです。

 

フェリーの中では、当初ツーリングコースを共有したり

インカムをつないだり、いろいろ準備する予定でしたが…。

なぜか、女子トーク炸裂。

朝っぱらから!(笑)

あやうく、フェリーの景色を写真に収め忘れるところでした・・・。

そして、Kにとっては初の九州上陸!最高のお天気に恵まれました!!

フェリーでやることやってなかったおかげで、

朝食をとるまで、二人しておなかすいた~!と連呼しながら、

迷いつつおしゃれカフェまで走りました(笑)

そして、たどり着いたカフェはコチラ

アベムアベチコーヒーさん→インスタはコチラ

こちらのお店では、おおいた豊後牛A5ランクの牛肉を使ったサンドイッチや

どんぶりをいただきました!

めちゃくちゃおいしかったです~!!

しかも、店内おしゃれ♪

非常に幸先の良いお食事をいただくことができました♪

腹ごしらえも済んだところで。

いよいよ、阿蘇に向かいます!

・・・が・・・。

Sも、Kも、バイクにスマホホルダーをつけておらず・・・。

音声だけでナビを聞きながら走っていたのですが、

20㎞くらい道なりだと、10分以上、何も案内してくれないんです。

それが不安で不安で、何度も止まっては確認してました。

そしてどうにか到着したのは、

長者原(ちょうじゃばる)!!

やまなみハイウェイといえば、ここ!!

ちょうど、私たちが到着した時には、先客のライダーがいらっしゃったのですが、

『写真、撮りあいっこしませんか!』と、気さくにお声をかけてくださり、

さらには場所も譲ってくださって、

とてもいい写真を撮ってくださいました♪

ありがとうございました!!

旅って、こういう出会いがあるのが楽しいですね~!

さて、まだまだ旅は続きます!

その②をおたのしみに~!

-BLOG